TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

パーキンソンの法則

パーキンソンの法則第2法則)】

1958年 イギリスの歴史学者政治学

支出の額は、収入の額に達するまで膨張する》

日本には昔から、貯金が生活習慣に根付いているので、

この法則は当てはまらない人も多いと思います。

しかし、貯金ができないという人が多いのも事実で、

そういう人は毎月の収入を全て使い切ってしまいます。

場合によっては支出が行き過ぎて借金をしてしまう事も

収入の額をすべて使い切ってしまう人は、

毎月の収入が100万円だろうと1,000万円だろうと、

すべて使い切ってしまいます。

(余談ですが、お金が無いからできないという人は

 お金があっても何もできない人がほとんどです。

 結局、「絶対実現させてやる」という意志力が

 足りないだけなんです。)

解決策

大切なのは、毎月の収入が10万円なら5万円の生活、

100万円稼いでいるなら50万円と言ったように、

常に支出をコントロールして一定金額を手元に残す事です。

世界の投資家ウォーレン・バフェット

『お金を使った後で、残った分を貯金するのではない。
  
  貯金したあとで、残った分を使うのだ。』

 
石附的にも、今目の前にある欲は、経済的自由を

手に入れてからでもOKっしょって思いながら、

金管理とセルフコントロールを行ってきました。

(でも断捨離したおかげで、物への執着心がなくなり
 
 余計な物を買わなくなっちゃいましたけどネ!)

いかがだったでしょうか?

今回も長くなってしまいましたが、

何か参考になって頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

みなさんの成功と幸せを祈っております。