TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

同調圧力【石附版】

R7865868694e2a70bfbe70951787d844d.png
ほとんどの人が~と言ってるから

大勢の人が~と思ってるから

誰も~してないから・・・など

同調圧力によってどれだけ私達の行動または権利が制限されてるのかと・・・

一番わかりやすい具体例が年次有給休暇

今や労働基準法の改定に伴い企業は正社員・パートアルバイトに関わらず、年次有給休暇を取得させるのは義務となってます!

上場企業などはそのあたりのコンプライアンスに対する意識は高いと思いますが、一部の中小零細企業はどうでしょうか?

有給なんて私の会社じゃ誰もとってないから・・・

店長に迷惑かかっちゃうから・・・

中にはアルバイトにも有給があることすら知らない人も・・・

こんな風に会社や経営者あるいは同僚に気を使って、国が認めてる法律によって行使できる権利を同調圧力によって自ら放棄してる事ってありませんか?


まあ確かに周りに合わせる方が楽かもしれません!
出る杭は、たいてい打たれますからね!!!
ただ、使えるものは使わせて頂くという意識は持っておいて損はないと思うんです(^^)

同調圧力に合わせるもヨシ(^^)でもたまには同調圧力反抗する時があってもいい気がします(*^^)v


みなさんはどう思われるでしょうか?

なんて偉そうに書いてる石附自身も、無意識のうちに同調圧力に流されてるんですけどね!説得力無いか?!?!?!

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^)v