TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

あなたは【お金持ち】=何?と定義づけられますか?

日本義務教育課程において、我々はまったくお金の教育を受けてきませんでした。
その理由は、ざっくり言うと日本政府にとって、一般国民にお金の勉強をされては困る時代があったからです。

ですので今現在、経済的不自由を感じてる人は、ある意味日本義務教育の被害者であるともいえます。
ですが、被害者のまま経済的不自由に悩まされるのが嫌だと思った人たちは、自らの意志で勉強したのです。

話がそれそうなので、元に戻します。

今回のテーマ

あなたはお金持ち】=何?定義づけられますか?

年収100万の人から見たら→年収300万=お金持ち

年収300万の人から見たら→年収1000万=お金持ち

年収1000万の人から見たら→年収1億=お金持ち

もっと言えば

今日食べる米がない発展途上国の人から見たら
→すべての日本人=お金持ち

ここで出てきそうな言葉が
『いやいや、下をみて(満足して)はダメでしょ!』

それって誰が決めたんですか?と問いたいですね!
(それも日本人特有の価値観ではなかろうか?)

こうして考えてみると、お金持ち=単なる概念
にしか過ぎないと考えます。

ただ、あえて言えるとしたら(いくつかありますが)

お金持ち信用を集めるのが得意な人
いかがでしょうか?

賛否両論あるかと思いますが、今までよりほんの少しだけでも視野を広げてみるのも、面白いと思います。

(世界を狭く見すぎてる人が多いような気がします)

何か参考になって頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

みなさんの成功と幸せを祈っております。