TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

他責か?自責か?

bb3cb74205da88f55f3600123d68be1b_s.jpg
スギの花粉症が始まりかけた
今日この頃の石附さんです!

今回はこれからの時代
こんな生き方はかなり
しんどくなりますよ!
っていう感じの内容に
したいと思います(^^)
是非最後まで
おつきあいください(*^-^*)

結論から言うと・・・
何でもかんでも

自分以外せい
(つまり他責思考

にして生きる人は
今まで以上にかなり
人生がしんどくなって
いきます!!!

自分がこんなに辛いのは

・あいつのせいだ!
・会社のせいだ!
・時代のせいだ!
・国のせいだ!
・上司のせいだ!
・旦那のせいだ!

あげたらきりがないですが
みなさんの身近にも1人くらいは
いたりしませんか?

こういう人とは関わっては
いけませんし
もちろん自分自身もなっては
いけません!

石附さんももちろんそうですが
もう自分以外の外側のせいにして
生きるのやめませんか?

これからは

自責思考

でいきましょう!

不都合な事が起きても
誰かのせいにするのではなく
そうならない様にするには
自分はもっとこうした方が
よかったのでは?とか
自分にできる事は本当に
無かったのだろうかと
意識のベクトルを外側でなく
内側=自分に向けてみましょう!

結局他責思考で行動すると
当然ですが外側で起きる現実や
他人に振り回されるから
ぶっちゃけ面倒くさいし
疲れると思うんです!

楽にそして心豊かに生きる為にも
この他責思考をやめにしましょう!

いかがでしょうか?
よ~く人の事観察してみて下さい。
不平・不満を言ってる人に限って
自分は何もしないで
人のせいにばかりしてますから!

少しでもお役に立てれば
幸いでございます(*^^)v

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました(*^^)
みなさんの幸福を願ってます!