TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

もしこれが最後だとわかっていたなら

【もしこれが最後だとわかっていたなら】

もしあなたに会えるのが、最後だとわかっていたなら
 
 どうしてもっと『ありがとう』と
 感謝を伝えられなかったのだろう
  
 どうしてもっと優しく接して
 あげられなかったのだろう

 どうしてもっと『愛してる』と、たった5文字の
 言葉が言えなかったんだろう

もし、明日が人生最後の日になると、わかっていたなら
 
 どうしてもっと自分がしたい事を
 やらせてあげられなかったんだろう

 どうしてもっと自分を大切にできなかったんだろう

 どうしてもっと自分を信じられなかったんだろう

 どうしてもっと頑張れなかったんだろう

知人の看護師さんに聴いた、

後悔しながら他界していく人が

実際に言っていた言葉の一部です。

その看護師さんは、こう言っていました

『人の死亡率は100%。後悔しながら他界するも

 しないも全ては自分の選択次第です』

命と向き合う人の言葉だけあって、

含蓄のある言葉だなぁと思いました。