TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

見返りを求めない!

見返りを求める状態で

他人に与えてしまうと

見返りがなかった時に

いい気分でいられなくなる

つまり、ストレスになってしまうので

最初から見返りを求める

あるいは期待するのは

やめましょう!

【3種類のタイプ】

◎ギバー
 相手のことを常に考え、自分の利益のこと以上に
 相手の利益につながることを与える人

◎テイカ
 自分の利益を常に考え、相手の利益ではなく
 自分の利益を優先して受け取る人
 いわゆるクレクレ君

◎マッチャー
 自分の利益と相手の利益を同じように考える人

 テイカーには特に要注意かなと

 個人的には思います。

 こういうタイプの人に何か与えても

 かえってこないので、与える際は

 100%見返りを求めない方が

 こころを健全に保てると思います。

【見返りを求める人の特徴】
 
 ・他人に
  評価されたい、承認されたい、褒められたい

 ・他人に評価されないと自分には
  価値があると思えない
  (=自分の価値を自分で決められない)
  (=自分の価値を他人に委ねてる)

 人間関係を構築する際に
 御利用して頂ければ
 よろしいかと思います(^^)
 最後まで読んで頂きありがとうございました。
 みなさんの成功と幸せを祈っております。