TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

人生を決める習慣づくり

【人生を決める習慣づくり】

◎アドレナリン方式
いわゆる気合根性
アドレナリン=ストレスホルモン
どんなに続いても1ヶ月
(ただし、意志力の強さによる)
デメリット
 燃え尽き症候群
うつ病・心臓疾患・糖尿病のリスク右矢印2

ドーパミン方式
強化の原理
毎日小さな成功を積み重ねる
   ↓
出来た自分を褒めちぎる
   ↓
達成感が得られる
   ↓
ドーパミン分泌(快感)
   ↓
翌日もやる
   ↓
ドーパミン分泌(快感)
   ↓
翌日もやりたくなる
   ↓
毎日やるという思考回路になる
やらずにはいられない
習慣化(おめでと~

意志力の強さにもよるが
おおよそ、長くても3ヶ月で
当たり前になります。
こうなってしまえば、
努力がいらなくなるので
めちゃ生活が人生が楽になります。

茂木健一郎 氏より

『脳はドーパミンが分泌された時
 どんな行動をとったか克明に記憶し
 ことあるごとに、その快感を再現
 しようとする』

『大切なのは、ドーパミンによる
 強化サイクルが回るかどうか。
 この回路さえ回り始めれば、後は
 簡単です。』

最後に
 1.毎日続ける事を目標にする(行動目標)
  
 2.辛い時は「今はまだ慣れていないだけ」
  「だから大丈夫、私ならできる」と
  ポジティブに解釈する

 3.複数同時は挫折の原因
  1個づつで大丈夫だと思います

いかがでしょうか?
参考にして頂ければと思います。
習慣はどんなシチュエーションにも
役立ちます。
人生は習慣によって形成されてます。
現状=過去の習慣による結果です。
だから、
今現在の習慣=未来の結果
になると思いませんか?
未来はこうなっていたいという願望を
叶えるには、その為に今どう行動するかで
叶ったり、叶わなかったり
するんじゃないでしょうか?
みなさんの今・未来が幸多き人生になる事を
こころから祈っております。
最後まで読んで頂きありがとうございました。