TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

自立と依存【人間関係】

ojt-jiritu.jpg
パターン①
私も相手も自立している

パターン②
私は自立してるけど
相手は私に依存してる

パターン③
私は相手に依存してるが
相手は自立している

パターン④
私も相手も共依存してる

更に細かく分類すると

経済的に自立してるか否か
精神的に自立してるか否か

この上記の要素が
複雑に絡み合って
その人との関係を
決めていると言っても
過言ではないと
思います!

理想としては、お互いに
経済的にも精神的にも
自立していて相手がどんな
状態であっても
そこに依存がないので
お互いに協力しあったり
できるので、とても良好な
関係が築けます(^^)

一方でお互いが共依存

今別れたら経済的に苦しい

パートナーがいないという
だけで不安や恐れを感じる

様な状態だと
なんでもっと私の事を
大切にしてくれない?
など、しなくてもいい
言い争いや喧嘩をしたり
あるいは常に不満を
持ちながら生活する事に
なって、きついと思います!

なので、相手を変える事は
できないという大前提を
踏まえた上で、まずは

自分自身の自立

に焦点を集中させて
みては、いかがでしょうか?

誰かに依存されたという
経験のある人はわかると
思いますが、その依存が
自分のキャパを超えた時
メチャしんどいですよね!

だからこそ自分は誰かに
依存しすぎない様に
気をつけようと心がけると
思うんです(^^)

今一度、自分や他者が
どの程度自立・依存してる
のかを観察してみては
いかがでしょうか?

そこが見えると関わり方も
何かしら変化したり
対処法も見えてくると
思いますので参考にして
みて下さい!

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました(*^^)v

今日は満月です(*^-^*)
素敵な日曜日の夜を
楽しみましょう!