TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

好奇心を利用する!

depositphotos_68151207-stock-photo-3d-man-shake-hands[1].jpg
ズバリ!

人間関係でお悩みの方に使える

この【好奇心】

キーワードは2つ

 ◎なぜ?~(WHY)

 ◎もっと~!(MORE)

例えば

 ・なぜこの人は素直に『はい』と言えないのか?

 ・なぜこの人はつらそうに生きているのか?

 ・もっとこの人の考え方を理解したい!

 ・もっとこの人の価値観を知りたい!

 すべてとは言い切れませんが

 あの人とはどうやっても、いい関係を

 つくることができないとか、

 どうしても拒絶してしまう等で悩む人の

 1つの原因として

 相手の事をよく知らない
 
 ということが結構あります。

 ここで使える最高のツールが

    好奇心
   (知的好奇心)
  
 相手の考え方、価値観、何に興味があって
 
 何に興味がなく、何のために働いているのか?

 将来の夢はあるのか無いのか?あるのであれば

 何になりたいのか?何をしてる時が楽しくて

 どんな時に喜びを感じ、嬉しくなるのか?

 その人の事をあまり知らないうちに

 その人のダメな部分にばかりフォーカスし

 更に批判してしまうのは、お互いに

 いい気分じゃなく誰にとっても

 メリットがほぼないと石附は考えます。

 人の行動にはほとんどの場合そこには

    理由 ・ 原因   が

 存在するはずです。

 家庭環境や、家族構成、どんな人とつきあってて

 今までどんな人と出逢ってきたのかなどなど

 何らかの環境や、他人に言われた言葉などによって

 その人の行動パターン・思考パターンに

 影響を与えている可能性が高いので

 一概に自分が正しく、相手が間違ってるという事は

 言えないと思います。

 以前のブログにも書きましたが、みんな

 自分が正しく他人が間違ってる

 と思いながら生きています。

 誰しも自分を否定はしたくないし

 他人を否定した方がですからね!

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

みなさんの成功と幸せを祈っております。