TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

【石附版】人と接する際に最も苦労したし、今も尚、意識しないと苦労している事~タイトル長!

今日もアクセスありがとうございます(^^)

今回は長~いタイトルの通り、人間関係において、未だ石附が苦手としている事をお伝えしたいと思います!人によってはそんなの全然楽勝だよ!っていう人もいらっしゃるかもしれませんが、最後まで読んで頂けると嬉しいです(^^)

では、答えから!

①他人のマイナス感情・機嫌の悪さに簡単に影響されてしまう

②他人のマイナス感情・機嫌の悪さを簡単に受け取ってしまう

例えば、相手の不機嫌に影響されて自分も不機嫌になってしまう。

自分の言動が相手を不機嫌にさせているなら、また話は変わってきますが、そうでなければ、不機嫌になっているのはあくまで相手であって、わざわざそれに同調して自分まで不機嫌にならなくてもいいということ!

不機嫌になることを決めたのは、いろんな要因があったにせよ最終的にそうすると決めたのは相手自身であり、同じようにこちらも、相手が不機嫌だろうが何だろうが、自分の機嫌は、自分で決めてOKという事を、意識しないと忘れてしまって、いとも簡単に影響を受けてしまう石附がいたりします(>_<)

みなさんは、どうでしょうか?

これが、嬉しいとか楽しいなどのプラス感情ならば、全然いいととは思いますが、マイナス感情やネガティブは、相手によっては受け取って、同調や共感したくなるかもしれませんが、それで自分の心までマイナスになってしまうのなら、少し考えた方が良さそうです(^^)

個人的対応策として、相手の話(言葉)は受け取りますが、マイナス感情までは受け取りません(相手によりますが・・・)

これでいこうと思います!

今回は個人的に苦手とすることを、お伝えさせて頂いたので、私には関係ないという方にとっては、どうでもいい感じかもしれませんが、何か参考にして頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^)v