TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

体調不良でも働く?!

OIP.jpg

過労死は英語で言うと【karoshi】だそうです!そもそも過労死という概念自体があるのは、日本・中国・韓国ぐらいらしいですよ❕働きすぎで死んじゃうなんてバカじゃない?!っていうのが多くの国の価値観や常識みたいですね(^^)

さて、体調不良でも我慢して働くことのメリットとしては、人によっては収入を減らさずに済んだとか、会社や上司の期待に応えられたなどありますが、例えば体調不良で働いて、結果体調を悪化させて長期入院=大幅に収入DOWNさせるのか、1日でも2日でもしっかり休んで、また元気に働く方を選ぶのかは自由ですが、貧乏になりやすくなるのは、圧倒的に前者です!

そして石附が考える、体調不良でも働くことの最大のデメリットは、このお金は体調が悪い時も我慢して、苦労して手に入れた大切なお金・・・お金は苦労して手に入れるもの、お金を稼ぐのは大変なことなどという、お金に対する価値観ができあがってしまって、お金に対するメンタルブロックが知らないうちに形成されてしまい、ますます稼げない自分を作ってしまうという負のスパイラルに陥る可能性が高くなるという事です!

人によっては、楽して稼いでる人を批判したり、羨んだり、嫉妬したり、そんな人を許せなくなるなんてこともあるようですね!(楽してる様に見えるだけ・・・!)

過去ブログでチョイチョイ触れてはきましたが、収入源を複数持ちましょうと再度お伝えして今回は終わりにしておきたいと思います(^^)

いつまでも元気に働ける人もいらっしゃるとは思いますが、そうとは限らないということもありますので・・・あしからず・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^)

(2020年参考データ) 20代で何らかの投資をやってる人 20代全体の14%