TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

『~であるべき』の呪い

9dcb3862-e987-4f9c-99e2-d4c2b5a75ac8[1].png

人には親切にするべき

男なら強くあるべき

上司の指示には従うべき

コミュニケーションはとるべき

年配者には敬意をはらうべき

あげたらきりがありませんが

この『~であるべき』という言葉が

ありとあらゆる場面で

人生を複雑に苦しくしているのは

ほぼ間違いないようです。

石附はこの1年間、この『~であるべき』を

徹底的に排除してきました。

恐らく周りの人の中には、

『石附はほんとに我儘だよな~』

なんて思った人や、今も思ってる人も

多分少なからずいると思いますが、

『どうぞ御自由に石附を裁いてくれて

OKで~す』というスタンスで生活したおかげで

だいぶ人生が軽やかになりました(^^♪

確かにこの『~であるべき』は

真面目な日本人が誇れる素晴らしい特徴では

ありますが、日本人はあまりにも

自分にも他人にも厳しすぎるような

気がしてなりません。

石附なんか、以前のブログにも書きましたが

自分に甘々です。

でも、こんな我儘でもちゃんと自分を

好いてくれる人は存在しています(^^)
いつもありがとうございます

真面目責任も大切かと思いますが

少しでいいので、ゆる~く生きてみるのも

面白いと思います!

べきの呪いから解放されていくにつれ

石附の人生は好転してきました。

参考にして頂ければと思います。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

みなさんの成功と幸せを祈っております。