TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

マルチタスク

450-20160312113427264882[1].jpg
歩きながらスマホ

食べながらインターネット

電話しながらパソコン作業

AをしながらBを同時にする
これがマルチタスク

最近まで
マルチタスクできる人が
仕事ができる人だと
思ってましたが
そうでもないみたいです(^^)

同時進行で作業を
こなしてるかの様に見えても
実際は1つ1つの作業を
しているにすぎません!

ではなぜこのような錯覚に
陥るかというと
マルチタスクできる人は

 脳内の切替えが
 異常に速い人

作業Aと作業Bを
同時進行してる時
脳内ではそれぞれ
別の領域を
交互に使っています(^^)
その切替がただ速いだけ
これがマルチタスクの本当の
カニズムです!

一見効率的に見えますが
実際はどちらかの作業の
生産性は間違いなく
下がってます!

効率や生産性を
下げたくないのであれば

 一極集中

1つ1つの作業を
確実に完結させてから
次の作業に取り組む事が
大切になります(^^)

また、日常的に
マルチタスクが習慣に
なってしまうと
意識とは関係なく
脳が勝手に
あれはどうしよう
これはどうしよう等
思考してしまい
一向に脳が休まる時が
なくなってしまいます(>_<)

あれこれ考えてしまって
なかなか寝つきにくいという
経験のある方
少なからずいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

マルチタスクもほどほどに
時に作業スピードを
求められることも
あるかと思いますが
基本的に人は

 1度に1つの事しか
 処理できない

この事は
知っていて損はないと
思います!

仕事に追われてると
感じた時は
優先順位を決めて
1つ1つ完結させていく事を
意識してみては
いかがでしょうか?

参考にして頂ければと
思います(^^)

みなさんの成功と幸せを
願っています(^^)

~~~余談~~~
これからの時代
マルチタスクAIRPA
丸投げして
人はAIやRPAが
できないことだけ
すればいいみたいな企業が
伸びていくかも?