TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

会話【石附版】

最近、人との会話時に気をつけなくてはいけない事への意識が、若干希薄になっているので、自分への戒めもこめて、このブログを使わせて頂きます(^^)

①まず相手の話を聞く

どうしても自分の言いたい事や、話したい事を優先してしまって、相手の話を最後まで聞かない・・・そうするとどうなるか・・・結構嫌われがちになる(>_<)

②アドバイス

相手がアドバイスを求めているわけでもないのに、持ってる知識をふんだんに使って、勝手にアドバイスをしてしまう!相手からしてみれば、余計なお世話!!!もしかしたら、ただ単純に共感を求めてるだけなのかもしれない、ということに意識がむいていない。

以上2点だけですが、この2つのポイントだけでもおさえておくと、人とのコミュニケーションがうまくいって、いい関係が作れるのではないかと思います(^^)

よかったら参考にしてみてください!以外と人の話・・・聞いてるようで聞いてないなんてこと、あったりしますから(*^^)v

石附も気をつけます!!!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^)v

今日も素敵な1日にしていきましょう☆彡☆彡☆彡