TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

習慣の作り方【貯金】

o0777073114173464963.png
悪習慣を断ち切りいい習慣を身に着けて目標を達成したい!
今回は貯金を例にして習慣の作り方をお伝えしたいと思います(^^)
習慣が変われば人生が変わる!!!!!

まずは石附が実際に貯金をしようと思って、失敗=継続できなかった例からお伝えします(^^)その時は、とりあえず1年で50万円貯金しようと目標を立てました!

そうすると逆算して1ヶ月約4万ちょっとを、毎月貯金すればいいという事になります。

まさにこれが大失敗(>_<)

その当時収入はまあまあ安定してはいましたが、急な出費があったりなんかして、あえなく3ヶ月で失敗=終了してしまいました・・・残念!

なので、考え方を変えてまずは・・・金額はどーでもいいから

貯金すること自体習慣化させることに集中しよう!!!

ということで、毎日100円貯金しよう!というところから始めました(^^)

1週間もすると100円なんて楽勝すぎるから、今週からは500円にしようと決めて実行!

毎日500円貯金ができるんなら、1週間で3500円ということで、その後は毎週3500円貯金にして、週1回貯金(毎週日曜日を貯金日に設定)に切り替えていきました。

週1回貯金が当たり前のように習慣化してくると、先週3500円貯金できたんなら、今週は4000円でも行けるんじゃね?やってみよう!こんな気持ちになって自分の経済状況と向き合いながら、徐々に金額をあげていくという作業を、こつこつと継続してきた結果

貯金が習慣化して、いつのまにかお金も貯まっていたという感じでした(^^)

貯金目標金額とそれを達成させる期間にとらわれすぎていたのが、継続できなかった原因じゃないかと思います(^^)

今回は貯金を例にしてお伝えしましたが、他にも例えば毎日腹筋100回を腹筋が割れるまで継続するぞという目標を立てたとします。でも今日は仕事が忙しくて疲れたからという理由で、いとも簡単に諦めてしまったときなんかは、まずは腹筋を1回でもやることがメチャ大事です!人にもよりますが、せっかく1回やったんだから、もう一回くらいやろう・・・気が付いたら10回、20回やっていたなんてことも!

こんな感じで1回でもやることが大切なんです!

伝わって頂けたら幸いです(^^)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^)v

より良い習慣を作って楽しい素敵な毎日を過ごしていきましょう!