TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

逆説的思考【石附版】

-5-638.jpg
今のままの自分では難しいから行動できないんだよね~⤵⤵⤵
こんな風に思ってなかなか最初の1歩が踏み出せない事あったりしないでしょうか?
そんな時に役立つのがタイトル通り逆説的思考の利用です(^^)

上記を例にすると、今のままの自分では難しいから行動できないと思ってるとしたら、その考え方を真逆に=つまり、行動しないから難しいと思ってるのではないかと、一度自分の思考に癖みたいなものがないか、疑ってみる!!!

みなさんも経験あると思いますが、やる前は失敗したらどうしようとか、様々な思考や感情が邪魔をして行動に移せなかったけど、いざ実際にやってみると案外楽勝だったなんてことありませんか?

特に完璧主義の人程、失敗に対する恐怖心が強くなる為、行動する前にいろいろ計画を試行錯誤する時間を、大量に消費する傾向があって、それが悪いわけではないですが、実際に成功を手にするまでに、時間がかかりすぎるというデメリットがあります!

ならば考え方を変えて、まずはやってみて、それで今の自分に足りない要素はなんなのかを見つけ、自分でどうにかなるのか?ならないのか?ならないのなら、誰かのアドバイスや協力を頂くなど、こんな風に能動的に動く方が早いのではないかと思います(^^)

いずれにしても人それぞれペースというものがあるので、一概に早さを求めるのがいい事だとは思いませんが、限られた命の時間を有効に使って、生きてるうちに成功を手にして充実した人生にしていくのもありかなと・・・

大夫話がそれちゃった感じがしますが、まずは今の自分では難しいから・・・という思考を捨ててみる作業から始めてみてはいかがでしょうか?

参考にして頂けたら幸いです(^^)

みなさんの大大大成功を願っています☆彡