TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

煩悩に翻弄されるな!

煩悩とは、嫉妬・妬み・憎しみ・慢心等の事をいいますが、これらは生まれてから身についたものではなく、はなから人間に備わっているものなんだそうです!

だから、私達が人間である以上切っても切り離せないものなんです。

けれども、この煩悩こそが私達を苦しめる要因になってるのは明らかであり事実です!

ここで大切なのは、やはり選択

煩悩が出てきたときに感情のままに言動してしまうのか、それとも煩悩が出てくるのはしかたがないこと。でも煩悩は私自身だけでなく(相手がいるときは)相手も不快にさせてしまうので、一旦冷静になって自分を客観視してみるのか2択!

感情のままに言動するのは、一時的にはスッキリするかもしれませんが、その姿は実に滑稽で、器の小ささを露呈してるようで、なんかカッコ悪いですよね!

いずれにしても、これは時間をかけてトレーニングしていこうと思います(^^)多分1日2日で身に着けられるほど、簡単なテーマではなさそうなので・・・・・!

とりあえずは、煩悩は心身に良くないもの、けれど消せないもの、ならばうまくつきあっていくしかない=煩悩に翻弄されないことに集中してみたいと思います!!!

参考になれば嬉しいです(^^)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^)v