TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

人に嫌われたくない・嫌われてもいい【石附版】

できることなら、極力他人に嫌われたくないですよね(^^)確かにその方が、何となく幸福になれそうな感じがするので、わからないでもないです!

ただ、人間関係にストレスや疲労感を感じてる多くの人が、この嫌われたくないという事に縛られすぎている気がします!

実際、人に嫌われない様にしすぎると、いろんな人ごとに言葉や態度、行動を変えなくていけなくなり、そちらにエネルギーを消費してしまって、これが職場だとすると、普通に業務を行うだけでもハードなのに、それプラス人間関係で更にエネルギーを消費してしまっては、心身共に疲れてしまいます!

自分でそうすると決めて選択してるのならいいですが、それが辛かったりストレスになるのであれば、1度でもいいので、嫌われてもいいマインドを持ってみてはいかがでしょうか?

石附は、人からどう思われてもいいし、嫌われてもいい、気に入ってもらえたら超ラッキーくらいな感じで生きています(^^)ぶっちゃけ石附を嫌っても、なんもいいことありませんよ!くらいに思ってるくらいです!

以前のブログでもお伝えしたかと思いますが、どんなに善いと思われる行いをやったとしても、好いてくれる人と、嫌ってくる人は必ず両方存在するので、だったら人の目を気にして、自分がやりたいと思う事ができないのは、あまりにももったいないと思います!

確かに、人との調和を図ることは生きていく上で大切であると思いますが、それとこれとは全く話が違います。仮に嫌われてるとわかっていたとしても、そのことを受け入れた上で、調和をとる事も可能なはずです(*^^)v

嫌いだから調和をとりたくない、嫌われてるから調和をとるなんて無理、こんな風に思い込んでることはないでしょうか?

石附的には、もし嫌われたくないという気持ちが強すぎると、八方美人になってしまう可能性が高まって、関わる全ての人から好まれようと頑張った行く末は、本当の自分はどれ?みたいなことにも、成り兼ねないのかなと思います!

好き嫌いはあってもいい、嫌ってもいいし、嫌われたとしても特別何か損してるわけでもないから、問題ないと思います(^^)

かなり個人的価値観で書いてしまいましたが、何か参考にして頂けたら嬉しいです(^^)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^)v

寒暖差が激しいので、どうか御自愛頂き、仕事も学校も頑張ってください!