TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

共感と同情【石附版】

イライラしてる人や、怒ってる人と会った時の、石附的対処法の1つとして
 共感はするけど 同情はしない
こんなスタンスで人と接する様にしてます!

言葉で表すと

共感は・・・・・
『あ~そんなことがあってイラっとしちゃったんだね』
『わかる~大変だったね~』

同情は・・・・・
相手がイライラしてるから、自分までイライラしちゃうこと

相手の感情は相手が決めてる事であって、コミュニケーションをとる上で
基本的にはこの様なネガティブ感情に関しては、わざわざ自分までイラっと
する必要性はないという事(^^)

もちろん相手や状況で、あえてそのネガティブ感情になった方が良い時も
あるかもしれないですが、石附は基本的には上記の様な対応をする様にしています!

もしよかったら参考にしてみてください(^_-)-☆
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^)v

まもなく、かに座新月です。7/10(土)AM10:17
感情が表に出てきやすくなってくるかもです!?