TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

自信を失う行動習慣~回避行動

th.jpg
自信が持てなくて
なかなか最初の1歩が
出せないなんてこと
あったりしないでしょうか?

今回はそんな自信を失って
しまう行動習慣がないか
チェックしてみて下さい!

キーワードは
 回避行動
目先のストレスを常に
回避してしまう行動の事を
言うのですが、例えば

〇恥ずかしいから自分から
 あいさつするのは
 やめておこう

〇上司が怖そうだから
 報告するのやめておこう

〇面倒くさいから葬儀に
 行くのはやめとこう

などなど
この様な行動が習慣に
なってしまうと
自分はこんな事すら
できない人間なのかと
更なる自信喪失につながる
ばかりでなく
人と関わる事すら嫌になって
かなりしんどい状態になる
可能性もあるんです!

そうならないためにも
まずは回避行動を回避するのを
意識して日常を過ごして
いければいいかなと思います(^^)

石附の様に自信過剰なのも
いかがなものかと思いますが
自信がなくて行動できないよりは
マシな気がするので
参考にしてみては
いかがでしょうか?

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました(*^^)v
まだまだ暑い日が続きますが
体調管理には充分に
お気をつけくださいね(^^)