TroubleConsultation

お悩み相談受付中です(^^)

無駄遣い防止【石附版】

publicdomainq-0030011llt.jpg
また無駄遣いをやっちまった~(>_<)なんて後悔しちゃうことあったりしませんか?
そんなことが起きないように、石附がショッピングする際に使っている、買うか買わないかの判断基準を御紹介します(^^)

それは・・・・・この商品は絶対なのか
ただ単に欲しいだけなのかを考えてみる(*^^)v

例えば石附はチョコレートが大好きで買うんですが、それって大好きなチョコを食べて、お~いすぃ~(^^)と嬉しい気持ちになりたいから買って食べるわけですが、じゃあ自分はチョコを食べた時にしか嬉しい気持ちにはなれないの?と自分に問いかけてみると『いや、そんな事はない』

結局、以前にもお伝えしてますが脳は基本をしたい細胞なので、手っ取り早く嬉しい気持ちになれる=この場合だとチョコを買って食べるという行動になってしまうわけです(^^)

まあ格安で喜べるのであれば、それはそれでOKなんですが、このただ欲しいだけ思考に脳が支配され続けると無駄遣いをしてしまいます!

自分へのご褒美もいいですが、経済的余裕ができてからでもできるので、特にお金に困ってる人はほどほどの方が良さそうです(^^)

自制心を養う意味でも、よかったら参考にしてみて下さい!
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^)v